
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

Reborn Tengu(海外先行発売)

 2011-06-03
Yu-Gi-Oh! National 2011 Osterreichという海外の大会で天狗植物ってジャンルのデッキが優勝していた。

その主軸となっているのはReborn Tenguという日本未発売のカード。

Reborn Tengu
Effect
LV4/WIND/Beast-Warrior/ATK1700/DEF 600
When this card is removed from the field,
Special Summon 1 "Reborn Tengu" from your Deck.
日本語訳
効果モンスター
星4/風属性/獣戦士族/攻1700/守 600
このカードがフィールド上から離れた時、
自分のデッキから「Reborn Tengu」1体を特殊召喚する。



強制効果だからコストでも発動し、タイミングを逃さない。

エネコンや雅等が実質ノーコストで打てるのはすごい。帝の召喚でアドが取れる。

フィールドを離れたらだから次元も問題ないし、奈落も無駄うちになる。

かなり強力なモンスターだと思う。

種族が鳥獣じゃないのがせめてもの救い。

日本に来るのは来年なのが惜しまれる。

来日したら暴れるだろうなぁ。
タグ : 遊戯王

ぼやき

 2011-06-03
本ブログを開設して4日目。

ポツポツとだけどアクセス数も伸びてきた。

アクセス解析を行ってみるとどうもリチュア関連の閲覧が多いみたいだ。

やっぱり、リチュアは今が旬ですね。

ためしにその検索ワードでググってみると1ページ目に自分のブログが出てきて吹いてしまった(汗

1・2日目は探しても見つからないくらい後ろにいたはずなんですが。。。


リチュアは今改築に行き詰ってます。

メインから邪神の大災害投入は微妙なんだろうか。

1セット目でガスクラハンデスを見せてからの2セット目の邪神のほうが強いとは思うんですが、色々可能性を試してみたほうがいいですよね。

明日、フリーする予定なんで、ためしにメイン邪神の大災害でいってみます。


それでは、ノシ。

タグ : リチュア 遊戯王

カードが色々足りない。。。

 2011-06-02
管理人の剛健所持数0・・・orz

だからデッキは自然と剛健のいらないデッキタイプになっていきます。
剛健の入らないデッキってなぜかエフェクト・ヴェーラーが入りやすいよね。気のせい??

と、いうことで(?)管理人は今エフェクト・ヴェーラー不足です。
ヴェーラー積んでるジェネクス帝を解体して、カエル帝よりのデッキにしてヴェーラーを流用しようか。。。
いや、カエル帝にもヴェーラー欲しい。

そういえば、最近のジェネクス帝ってディアボリックガイが重視されてないみたいですね。
管理人のジェネクス帝は未来融合が入ってるので必要なんですが、HERO要素の入っていないジェネクス帝って今ディアボリックない方が安定らしいですね。鬼ガエル積んでスピード上げたほうがいいそうな。だったら、グレファーや終末の騎士も不要になりますね。黒汽車出すスピードが遅くなるけど、エクシーズモンスターには無力だから、エクシーズが台頭してきたら黒汽車さんはお役御免??

それでは、ノシ。
タグ :

リチュアのコンボ

 2011-06-02
☆ガスクラループ(先行全ハンデス)
必要カード:シャドウ・リチュア×2、イビリチュア・ガストクラーケ×2、サルベージ×2

wikiにも載ってる有名なコンボですね。
サルベージ以外はサーチ可能なので儀式の準備等を積んで、特化すれば成功する確率も上がるのでしょうが、管理人は初手にこの組み合わせが揃ったことはありません。まずサルベージが2枚も来ない。。。

1.シャドウ・リチュア×2の効果でデッキからリチュアの儀水鏡×2をサーチ。

2.リチュアの儀水鏡Aを発動。イビリチュア・ガストクラーケAをコストにイビリチュア・ガストクラーケBを特殊召喚(相手手札ー1)

3.墓地のリチュアの儀水鏡の効果で、墓地のイビリチュア・ガストクラーケAを回収。

4.リチュアの儀水鏡Bを発動。フィールドのイビリチュア・ガストクラーケBをコストにイビリチュア・ガストクラーケAを特殊召喚(相手手札ー2)

5.墓地のリチュアの儀水鏡Bの効果で、イビリチュア・ガストクラーケBを回収。

6.サルベージ発動。墓地のシャドウ・リチュア×2を回収。

後は、1~6の動作を繰り返せば先行で相手の手札を焼け野原にできますね。相手からしたら堪ったもんじゃありません。儀式の準備でも似たようなことができますが、サルベージが1:2交換なのに対し、儀式の準備は1:1交換になるので少しもったいない気がしますね。

イビリチュア・ガストクラーケ
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2400/守1000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
相手の手札をランダムに2枚まで確認し、
その中から1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。


リチュアのコンボ の続きを読む

タグ : リチュア

新規リチュア登場後のリチュア・エリアル

 2011-06-01
新弾(DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!! )の新規リチュア登場により、肩身の狭くなったと思われがちなエリアル。
                 
                        41pFLiQOhNL[1]

リチュア・エリアル
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1000/守1800
リバース:自分のデッキから
「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


新弾のリチュア登場までは、リチュアの儀式モンスターをサーチできる唯一のモンスターだった。しかし、ヴィジョン・リチュアの登場により立場が危ぶまれている。。。

ヴィジョン・リチュア
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 700/守 500
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。
また、手札からこのカードを捨てる事で、
自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を手札に加える。

このカードの登場により、リチュア・アビスが擬似的なマンジュゴッドと化し、ほとんどのリチュアがリチュア・アビスからサーチ可能になった。

リチュア・アビス
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 800/守 500
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから「リチュア・アビス」以外の守備力1000以下の
「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


誘発効果のリチュア・アビスに対し、リバース効果のリチュア・エリアルはスピードで劣る。ヴィジョン・リチュア登場によるリチュア・アビスの汎用性の高さからリチュア・エリアルを採用しないデッキも見られる。

軽視されがちなリチュア・エリアルだが複数の点でリチュア・アビスと差別化でき、デッキ投入の意義があると考える。

新規リチュア登場後のリチュア・エリアル の続きを読む

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
