スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

新規リチュア登場後のリチュア・エリアル

 2011-06-01
新弾(DUEL TERMINAL -エクシーズ始動!! )の新規リチュア登場により、肩身の狭くなったと思われがちなエリアル。
                 
                        41pFLiQOhNL[1]

リチュア・エリアル
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1000/守1800
リバース:自分のデッキから
「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


新弾のリチュア登場までは、リチュアの儀式モンスターをサーチできる唯一のモンスターだった。しかし、ヴィジョン・リチュアの登場により立場が危ぶまれている。。。

ヴィジョン・リチュア
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 700/守 500
水属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、
このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用する事ができる。
また、手札からこのカードを捨てる事で、
自分のデッキから「リチュア」と名のついた儀式モンスター1体を手札に加える。

このカードの登場により、リチュア・アビスが擬似的なマンジュゴッドと化し、ほとんどのリチュアがリチュア・アビスからサーチ可能になった。

リチュア・アビス
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 800/守 500
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから「リチュア・アビス」以外の守備力1000以下の
「リチュア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


誘発効果のリチュア・アビスに対し、リバース効果のリチュア・エリアルはスピードで劣る。ヴィジョン・リチュア登場によるリチュア・アビスの汎用性の高さからリチュア・エリアルを採用しないデッキも見られる。

軽視されがちなリチュア・エリアルだが複数の点でリチュア・アビスと差別化でき、デッキ投入の意義があると考える。

○リチュア・アビスとの相違点
1)リチュアで唯一リチュア・ビーストとリチュア・アビスをサーチ可能
2)魔法使い族
3)星4のリチュア
4)グラフィックアドバn(殴

リチュア・ビースト
効果モンスター
星4/水属性/獣族/攻1500/守1300
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在するレベル4以下の「リチュア」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。


守備力が1300あるため、アビスではサーチできない。リチュア・ビーストの汎用性の高さは凄まじく、管理人的に3枚積みは必須であると考える。初手に来ても腐ることはまずない。このカードが強化された理由は、エクシーズ導入が大きい。墓地に星4のリチュアがいればリチュア・ビースト召喚から墓地のリチュアを蘇生し、リチュア・ビースト1枚でランク4のエクシーズモンスターを召喚できる。

リチュア・エリアルを伏せ、リバース効果さえ発動できれば、リチュア・ビーストをサーチでき、次のターンにリチュア・ビースト召喚からリチュア・エリアルを蘇生、エクシーズできる。

手札にA・ジェネクス・バードマンがいれば、リチュア・ビーストを再利用でき、かつ、リチュア・エリアルとシンクロし、アーカナイト・マジシャンやグングニールが呼べる。

A・ジェネクス・バードマン
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/機械族/攻1400/守 400
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻して発動する。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果を発動するために手札に戻したモンスターが風属性モンスターだった場合、
このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、
フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


儀式をする上で必要なシャドウ・リチュアやヴィジョン・リチュアは、主にリチュア・アビスからサーチし、アドを稼いだ上で儀式を行うのが理想的だと思う。リチュアは、リチュア・アビスや、リチュア・エリアル、サルベージでアドバンテージを稼がなければ儀式というアド損によって相手より優位に立ちにくい。

初手に欲しいカードは、リチュア・アビスであるがそれをサーチできるモンスターは、リチュア・エリアルだけである。リチュア・エリアルは、デッキの安定に貢献し、上記で紹介した以外にも様々なシナジーを持つ。
このカードを握っているときの精神アドは異常(殴)

途中から支離滅裂な内容になってきた気がします。。。
リチュア・エリアルは、リチュア・アビスに比べて遅いが、リチュア・アビスが手札になかったらもっと遅い。リチュア・エリアルはデッキの安定性に貢献する縁の下の力持ち的な存在なんじゃないかな、と思う。

ここまでの長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。管理人は、夜勤明けの勢いで書いたもので後半の内容は意味☆不明なものかもしれません(汗)が暖かな目で読んでいただいたのでしたら幸いです。

それでは、おやすみなさい。。。zZ
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://maotoken.blog89.fc2.com/tb.php/3-aa428d47

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。