
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リチュアデッキ(2012年3月~)

 2012-02-19
2012年3月の禁止制限に合わせてデッキを組み直しました。

被害を受けたのがダストシュートとトリシューラです。

トリシューラはリチュアだと呼びやすい部類だったので被害大でした。



【リチュアデッキ】

モンスター19

1 イビリチュア・マインドオーガス
2 イビリチュア・ガストクラーケ

3 リチュア・アビス
3 リチュア・ビースト
3 シャドウ・リチュア
2 ヴィジョン・リチュア
1 リチュア・エリアル
2 深海のディーバ
2 A・ジェネクス・バードマン

魔法12

3 サルベージ
2 リチュアの儀水鏡
2 サイクロン
1 大嵐
1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 精神操作
1 月の書

罠9
2 奈落の落とし穴
2 神の警告
2 マインドクラッシュ
1 神の宣告
1 激流葬
1 聖なるバリア-ミラーフォース-

ハンデス中心のリチュアデッキです。前回のDTで星8にも新規のリチュアが加わりましたね。なかなか強力な効果ですが、星8のリチュアを入れようと思ったら、それを複数枚投入する必要があります。プレイングもだいぶ変わりますし、管理人はリチュアの強みはハンデスだと思っていますので、勝つにはそこを強化していくことだと思います。

変わったところはバードマンの枚数を増やしたことと、マインドクラッシュを積んだことですね。
マインドクラッシュは、ハンデス強化のために投入しました。今、ほとんどのデッキに強欲で謙虚な壺が入ってますのでマインドクラッシュが打ちにくい状況というのはまずないですし、ガストクラーケの効果でピーピングとデッキバウンスの後に、マインドクラッシュで追加ハンデスできるのがリチュアの強みです。

トリシューラが禁止になったことが痛いですね。場に星4のモンスターがいれば、ビースト召喚からの効果でアビスを蘇生、手札のバードマンの効果でビーストを手札に加え、バードマンを特殊。場の星4とアビス星2とバードマン星3で簡単にトリシューラを出せましたから。

バードマンは、星5や星7のシンクロを出したいときに重宝します。1枚では足りないと感じたので追加しました。使いにくかったりしたら聖槍を積んで儀式リチュアを奈落から守ったり、相手の攻撃にカウンターするのもいいかもしれません。

エクシーズモンスターには前回のDTでラヴァルバル・チェインが登場しました。

《ラヴァルバル・チェイン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/海竜族/攻1800/守1000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからカードを1枚選択して墓地へ送る。●自分のデッキからモンスター1体を選択してデッキの一番上に置く。


チェインの効果でバルブを落として、アビスと星6リチュアとバルブでトリシューラまでいけたので、バルブを採用して回していたこともありましたが、トリシューラが禁止になる今となっては使い時がほとんどありません。あるとすれば、相手の奈落で儀水鏡だけ墓地に存在してしまい、儀水鏡を回収できなくなった時に墓地に儀式モンスターを送り、回収する。または、アビスを墓地に送り、ビーストで釣り上げてアドを稼ぐ、ぐらいではないでしょうか。

しばらく、放置していたので考察したいカードがまだありますのでまた別の機会にあげたいと思います。
それではノシ
タグ :
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/05/06 00:28】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://maotoken.blog89.fc2.com/tb.php/25-8244ef2b

【2012/05/02 11:07】
【2012/05/02 11:07】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
