スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ディーバリチュア

 2011-07-01
大会用のリチュアデッキを更新しました。

試行錯誤を繰り返した結果、FBG型よりディーバ型の方が安定し、選択肢も豊富で場の制圧力も強化されました。

【ディーバリチュア】

モンスター19

1 イビリチュア・マインドオーガス
2 イビリチュア・ガストクラーケ

3 リチュア・アビス
3 リチュア・ビースト
3 シャドウ・リチュア
2 ヴィジョン・リチュア
1 リチュア・エリアル
3 深海のディーバ
1 A・ジェネクス・バードマン

魔法12

3 サルベージ
2 リチュアの儀水鏡
2 サイクロン
1 ハリケーン
1 死者蘇生
1 ブラックホール
1 精神操作
1 月の書

罠9
2 奈落の落とし穴
2 神の警告
2 盗賊の七つ道具
1 神の宣告
1 激流葬
1 聖なるバリアーミラーフォースー

<デッキ解説>

《深海のディーヴァ》 †
チューナー(効果モンスター)
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を
特殊召喚する事ができる。


ディーバから特殊召喚できるモンスターは深海のディーバ(星2)自身とヴィジョン・リチュア(星2)の2種類です。


1.ディーバ召喚→ヴィジョン・リチュア特殊

2.リチュアの儀水鏡発動→フィールドのヴィジョン・リチュアをコストにイビリチュア特殊

3.ディーバとイビリチュアでシンクロし、星8のモンスターを特殊

これが、ディーバの一番強い動きになると思います。FBG型では、出しにくかった星8のシンクロモンスターが儀式の流れから出せるので無駄がないです。

また、サルベージが必要ですが、ヴィジョン・リチュアを擬似的にサーチしてくれるのもありがたいです。

単純に星2同士でエクシーズからガチガチガンテツを特殊召喚するのも、リチュアの弱点である打点不足を補ってくれます。

ガストクラーケが、スタダを殴り倒したり、スクドラと相打ちできるようになったりと役立つ部分が多かったです。

星3の海竜族を入れればトリシューラまで簡単にいけるのですが、星3海竜族がデッキを圧迫したことと、出さなくても戦える点から不採用にしました。


リチュア・エリアルはデッキの安定性に貢献しているので、1枚ですが外せない存在です。

バードマンからのアーカナイトや、ゼンマイスターでのアド稼ぎはやはり強力です。


試行錯誤していく内に儀式リチュアが3枚になりました。やはり儀式リチュアはデッキを圧迫する要因の1つです。

ヴィジョンやアビスからのサーチで十分ですし、初手に必要ないと感じました。

奈落やDDクロウが怖いですが、奈落に関しては七つ道具を採用していたり、先にビーストを召喚することで奈落をビーストやエクシーズモンスターに打たすなど、プレイングでカバーできると思います。

DDクロウも打たしてしまえばアドは変わりません。今度はビーストからのエクシーズが活きます。

大体ですが解説はこんなところです。他に疑問があればコメントにて質問をお願いします。

それでは、ノシ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://maotoken.blog89.fc2.com/tb.php/20-5dd13797

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。