
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

邪神リチュア

 2011-06-09
ハンデス型リチュアのもうひとつの形態ということでメインから邪神の大災害を積んだ形を考えてみました。

罠の構成はまだ検討中ですが、取りあえずこれでいきます。

【モンスター22】

3 イビリチュア・ガストクラーケ
1 イビリチュア・マインドオーガス

3 シャドウ・リチュア
2 ヴィジョン・リチュア
2 リチュア・ビースト
3 リチュア・アビス
1 グリズリーマザー
3 深海のディーバ
1 シーアーチャー
2 エフェクト・ヴェーラー
1 クリッター
 
【魔法12】
3 サルベージ
1 ブラックホール
1 死者蘇生
1 ハリケーン
1 精神操作
2 リチュアの儀水鏡
1 月の書
2 浮上

【罠6】
3 邪神の大災害
1 激流葬
1 聖なるバリアミラーフォース
1 盗賊の七つ道具

デッキの解説に入ります。

まず、イビリチュアは、テトラオーグルをはずし、代わりにガストクラーケを3積みにしました。

理由としては、今回はFBGを不採用にしたこと、代わりのシンクロギミックとして墓地依存しないディーバを積んだことです。

深海のディーヴァ
チューナー
星2/水属性/海竜族/攻 200/守 400
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキからレベル3以下の海竜族モンスター1体を
特殊召喚する事ができる。


ディーバから特殊召喚できるモンスターとして、シーアーチャー星3とヴィジョン・リチュア星2がいます。

フィールドに星4のモンスターがいれば、ディーバ召喚からシーアーチャー特殊でトリシュが呼べます。

ヴィジョン・リチュアでは、ガチガチガンテツになれます。

ガチガチガンテツ
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/岩石族/攻 500/守1800
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、
このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。


ガチガチガンテツは、リチュアの弱点である打点不足を補うことができ、壁役としても活躍が期待できます。(邪神の大災害を積んでいるためバックが薄くなるから)

グリズリーマザーを積んでいるのはバックが薄いため、下級リチュアでは相手ターンを乗り切る可能性が低いためです。

場もちをよくし、ディーバからのトリシュに繋げやすくするために入れました。

アビスをリクルートしてもおいしいですね。

今回は、エリアルは不採用です。

エリアルの代わりとして、クリッターを採用しました。

リヴァイエールを出すギミックが欲しかったのと、ディーバのサーチ手段が欲しかったからです。

もちろん、ビーストもサーチできます。

エフェクト・ヴェーラーは、バックが薄いため相手のトリシュを防ぐ手段がすくないので、投入しました。

FBGでは、シンクロ素材に縛りがあったために投入できなかった精神操作がディーバやヴェーラーでは無理なく投入できます。

七つ道具は、邪神の大災害を通しやすくするためです。


ざっとですが、解説はこんな感じです。

まだ、荒削りですので無駄な部分が多いかもしれません。

特に罠やモンスターの枚数に関して、何かいい意見があればコメントをよろしくお願いします。

それでは、ノシ。
タグ :
コメント
シーアーチャーよりリチュアディバイナーの方がビーストから蘇生出来ていいかもしれません。
まあ微妙な差ですが…

大災害って大会だとアリですが知り合いとのフリーだと2回目以降バレて微妙になりますよね。
【2011/06/10 00:49】 | ミスターT #- | [edit]
>>ミスターTさん

シー・アーチャーならライオウを突破できるので採用してみました。

ビーストとのシナジーを考えるとディバイナーですね。

ディバイナーは効果が微妙なので、いれなかったのですが、ビーストでディバイナー蘇生の浮上からディーバ蘇生すればトリシュだせますね。

これは、迷う。
【2011/06/10 06:54】 | Maoトークン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://maotoken.blog89.fc2.com/tb.php/19-407323ce

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
