
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

リチュア迷走中

 2011-06-07
昨日もフリーでリチュア回してきた。

前より勝率が悪くなってきた。

相手の警告やヴェーラーを打つタイミングがガスクラからアビスになったりで、相手がリチュアとの戦いに慣れてきたみたいだ。
デッキ構築に関して、回している管理人の感想としては、まだ無駄が多い。

例えていうとゴーレム積んでた時代のスクラップの感覚。どこか無駄が多い印象がある。

対戦相手にも「リチュアってスクラップと同じ立ち位置だね」といわれたことがある。

結構、的を得ていると思う。

因みに管理人のリチュアは、ハンデス型です。少し前の構築だけどデッキレシピをリンクしておきます↓

リチュアデッキレシピ

ハンデス型はフィールドへの干渉力が弱いです。2700打点が来るとイビリチュア(ソウルオーガ除く)やエクシーズで突破できません。

あと、ライオウに弱い。

対策として、サンブレを積んだり、シンクロ要素を積んだりしています。

フリーをやっていてサンブレが微妙に思えてきた。

イビリチュアを捨てて、墓地の儀水鏡の効果で回収すれば実質ノーコストでサンブレを使えると思ってたんだけど、リチュアの儀水鏡が墓地にあるときはまずほとんどイビリチュアが墓地にいます。

リチュアの儀水鏡発動の際に、生け贄を同じ星6のイビリチュアにすることがほとんどだからです(サルベとの兼ね合いでシャドウ・リチュア等を生け贄にすることもある。)。

つまり、リチュアの儀水鏡は、儀式のアド回復のために使用する分しかなく、サンブレのコスト回復のためには存在しないときが多い。

別にイビリチュアやリチュアの儀水鏡だけがサンブレのコストにしたい訳ではないし、プレイングなんだろうけど、サンブレ使用によるハンド消費は気になった。

サンブレの代わりにリチュアとシナジーするカード探してみます。


それでは、ノシ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://maotoken.blog89.fc2.com/tb.php/17-e687ca3e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
