
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

フォーチュンレディ勉強中

 2011-06-03
今更ですが、フォーチュンレディを勉強しています。

前々から作ってみたいとは思っていたのですが、先日ヤフオクやってたらフォーチュンレディの素材+おまけが500円で落とせたので、思い切って作ることにしました。
フォーチュン

フォーチュン2

フューチューヴィジョンが足りない。これがフォーチュンレディの素材で一番高い(500円くらい)


そんなこんなで作り始めてみたんだけど、結構難しい。

まず、主軸であるライティーのサーチが安定しない。

《フォーチュンレディ・ライティー》
効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。
自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。
このカードがカードの効果によってフィールド上から離れた時、
自分のデッキから「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を
特殊召喚する事ができる


攻撃力?だからクリッターでサーチできない。

考えられるサーチおよびリクルート手段というと、見習い魔術師とワン・フォー・ワンとRAI-MEIくらい?


《ワン・フォー・ワン》
通常魔法(制限カード)
手札からモンスター1体を墓地へ送って発動する。
手札またはデッキからレベル1モンスター1体を
自分フィールド上に特殊召喚する。


《見習い魔術師》
効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 400/守 800
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
フィールド上に表側表示で存在する魔力カウンターを
置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く。
このカードが戦闘によって破壊された場合、
自分のデッキからレベル2以下の魔法使い族モンスター1体を
自分フィールド上にセットする事ができる。

《RAI-MEI》
効果モンスター
星3/光属性/雷族/攻1400/守1200
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキからレベル2以下の
光属性モンスター1体を手札に加える事ができる。


ワン・フォー・ワンは採用するとして、残り2つが戦闘を介さないといけないからスピードに欠けるのがネック。

でも、ライティーがこないと始まらないから、取りあえずどちらかは採用してみよう。

見習い魔術師の「召喚・反転召喚・フィールド上に表側表示で存在する魔力カウンターを置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く」効果が使えそう。

今流行のブレイカーの効果を使いまわせるし、魔法使い族ということで3枚ともうまくシナジーしてくれそう。


次は、ライティーの効果発動手段。これは、素直にフューチャー・ヴィジョンと強制脱出装置を積めばいいと思う。

加えて、死霊の巣も検討中。

《死霊の巣》
永続罠
自分の墓地に存在するモンスターから任意の枚数ゲームから除外する事で、
その枚数と等しいレベルのフィールド上表側表示モンスター1体を破壊する。


ライティーのレベルは1だから墓地のモンスター一体で破壊でき、デッキからフォーチュンレディを喚べる。

更に、除外したモンスターがフォーチュンレディだったらフォーチュンフューチャーで2ドローできる。

《フォーチュンフューチャー》
通常魔法
ゲームから除外されている自分の「フォーチュンレディ」
と名のついたモンスター1体を選択して墓地に戻す。
その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。


墓地肥やしのギミックが少ないからレベルの高いモンスターには対処できそうにないけど、相手のバルブなら簡単に破壊できるからありかな。

ただ、永続トラップだから1ターンラグがあるし、サイクロンでおkなのがなんとも。。。

結束型にしたいから、アンシナジーかな。


手札で腐ったフォーチュンレディは、ディメンションマジックで対処するつもり。

《ディメンション・マジック》
速攻魔法
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが
表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースし、
手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。
その後、フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する事ができる。


速攻魔法だからすぐに使えるし、フィールド上だからライティーも破壊できて、効果を使える。

墓地に魔法使い族を送れるから一族の結束の発動条件をすばやく満たせる。これも採用と。


チューナーをいれるべきか迷う。結束採用するから魔法使いチューナーに限定される。

いろいろ考えたけどエフェクトヴェーラーだけ採用する。

エフェクトヴェーラーは言わずもがな、手札発動で相手のトリシュ等を止めてくれて、墓地に魔法使い族(自身)を送れるから一族の結束とのシナジーは完璧。あと、ワン・フォー・ワン対応。

長くなったけど、デッキレシピは下記のようになった。

フォーチュンレディ

○モンスター16

1 フォーチュンレディ・アーシー
3 フォーチュンレディ・ダルキー

3 フォーチュンレディ・ライティー
2 フォーチュンレディ・ウォーテリー
2 フォーチュンレディ・ウインディ
1 フォーチュンレディファイリー

2 エフェクト・ヴェーラー
2 魔導戦士ブレイカー

○魔法15
3 フューチャー・ヴィジョン
3 一族の結束
2 ディメンション・マジック
2 サイクロン
2 フォーチュン・フューチャー
1 ブラックホール
1 死者蘇生
1 ワン・フォー・ワン

○罠9
3 強制脱出装置
1 激流葬
1 神の宣告
1 神の警告
2 奈落の落とし穴
1 死霊の巣

う~ん、難しい。詰めすぎな気がする。

なんだかんだやっていくと見習い魔術師のスペースが無くなった。

だれか診断できる方いましたらよろしくお願いします。

それでは、ノシ。
コメント
金華バイパーのギミックなんてどうでしょうか?
ミスティックバイパーは見習い魔術師を共有でき、ライティーは星1
金華猫はバイパーとのコンボ以外でもライティー蘇生からエンドフェイズに除外→効果発動から次のターンにフォーチュンフューチャーのコストに
ただフューチャーヴィジョンとはアンシナなので抜いたほうがいいかもしれません。

フォーチュンフューチャーは優秀なドローソースなのでもっと使いやすくした方がいいと思います。
封印の黄金櫃はライティー除外→フォーチュンフューチャー→金華猫のギミックが使えて強そうです。
金華バイパーのギミックを入れるならダルキー3、金華3、見習い3と闇が多いので誘惑とかもいいかもしれません。
光もそこそこ入っているので構築次第ではソーサラーもありだと思います。

後は腐ったフォーチュンレディの処理にワンダーワンドやサンダーブレイクもよさそうです。

なんか書いてたらフォーチュンレディ組みたくなってきた…
【2011/06/04 06:34】 | ミスターT #- | [edit]
>>ミスターTさん

封印の黄金櫃!闇の誘惑!なるほど、思いつかなかったです。

金華猫バイパーのギミックはよさそうですね。ライティーを使いまわしできるのがいいですね。

また、構築を1から見直さねば。

診断ありがとうございます。
【2011/06/04 07:40】 | Maoトークン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://maotoken.blog89.fc2.com/tb.php/11-cfdf3073

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
